So-net無料ブログ作成
検索選択

LED電球 [HOMEハードウェア]

お風呂場の照明に使っているLED電球が暗くなり、しばらくすると明るくなったりするという不安定な状態になりました。

使用しているいるLED電球はTVA60L-H、ドウシシャ製ですが、確かイオンのブランドで販売していたと思います。購入したの2年前ぐらいだと思いますが、密閉型器具対応で大手ブランドより結構安かったと思います。

IMG_3530_R.JPG

IMG_3531_R.JPG

大手メーカーの商品で60W型相当で、密閉器具対応だと2000円以上します。どうしようか悩んでいたとき、京王堀之内のOFFMAXに行ってみると、密閉器具対応で60W 型相当のLED電球が753円(税込み)で売っていたので、この値段ならいいやということ買ってきました。

OHM電機製LED電球 LDA10L-G AH-20

メーカーのHPを見ると発売は2013年10月と結構古いようです。

IMG_3532_R.JPG

IMG_3535_R.JPG

IMG_3533_R.JPG

並べて比較して見ますと、新しいOHM電機製の方(右)が、アルミのヒートシンクがあり、何となく良さそうです

IMG_3534_R.JPG

さて、お風呂場の電球を交換しての感想ですが、安定して明るく光ってます。

点灯したときですが、触っても全く熱くありません。ドウシシャ製の方は手で触るには少し熱い感じだったので、放熱の設計がよいのでしょうか・・・もう一点気づいた点があります。

どうやら電圧変動に強い様です。以前のドウシシャ製LED電球ははトイレの温水洗浄便座が作動したときの電圧変動で、明るさが少し変化しましたが、OHM電機製では明るさは変動しません。(補足)うちではトイレとお風呂が隣り合っているため、同じブレーカーに接続されている系統となってます。

この値段なら満足ですが、長持ちするかはちょっと分かりません。しばらく使ってみます。[ひらめき]



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoshi!

こんばんは。
LED電球、LED素子の寿命より周辺回路の設計の悪さで、意外に早く寿命が来ることがあるみたいですね。
まぁ、流行りだしてまだ10年経っていないですし、初期の製品は要注意かも知れません。
私は・・・昨年、LEDの直管蛍光灯タイプの激安品(中国製)を何本か購入して使っていますが、このまま使い続けるのはちょっと怖いような?!
確かに消費電力は低いようなので良いのですが、信頼性が・・・(^^;;
by yoshi! (2016-03-19 23:13) 

とんちゃんゴルフ

こんにちは
LED電球は値段の幅がありますが、やはり高いやつは周辺回路がちゃんと
出来ているのと思います。
電圧変動の強さとかを実感したので結構差がありそうです。
ただ、洗面所のダウンライトは大手メーカーのLED電球を買う値段位でLEDのダウンライトが購入できますので、LEDダウンライトに取り替えました。
LEDダウンライトにした方が消費電力が少ないです。
by とんちゃんゴルフ (2016-03-21 11:54) 

しんさん

TVA60L-H ionで半年ー1年位だと思いますが電気代節約の為に買い替えしましたが家中の電球タイプをLEDに変えましたが40000時間持つとのことで経済的にもいいと買い替えましたが1年もしないのに暗くなったり明るくなったりするようになっており買い替えましたが困難なら100円の電球のほうが電気代も払えるのではと家族に責められてます懲りずにまた高いLED電球買って来てと言われてます保証はないのでしょうか?
by しんさん (2017-01-19 15:28) 

しんさん

すみませんidです
by しんさん (2017-01-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。