So-net無料ブログ作成
検索選択

三菱ルームエアコン MSZ-ZW401S (3) [HOMEハードウェア]

リモコンの続きです。設定項目もたくさん有るのですが、その中から何点か紹介します。

リモコンの’メニュー’ボタンを押すと以下の画面が出ます。

R0011842_R.JPG

一番下の’設定’を選択するとその下の階層の’初期設定’が表示されます。

R0011843_R.JPG

オール電化’を選択します。この設定は電気代算出に用いる電気料金体系を設定するものです。我が家はオール電化なのでオール電化設定’あり’に設定します。

R0011844_R.JPG

次は’電気単価’の設定です。オール電化の設定にしたので、電気単価が電化上手(季節別時間帯別電灯)というオール電化向けの電気料金メニューに切り替わりました。1日が時間帯別に3種類の料金単価となります。

R0011845_R.JPG

据付位置’という設定もあります。

R0011846_R.JPG

メニュー - べんり機能 の中には

R0011890_R.JPG

’不在設定’という項目があります。

R0011891_R.JPG

不在設定’の設定には’不在停止’、’不在省エネ’、’なし’の3種類の設定が有ります。

R0011892_R.JPG

不在省エネ’と’不在停止’の違いですが、取説を読むと以下の様に記載されています。

不在省エネ : ムーブアイでお部屋に人がいないことを検知したときは、不在になってから10分後に
自動で設定温度を切り換えて省エネ運転になります。在室を検知した場合は、不在省
エネ前の運転に戻ります。
冷房運転時 : 設定温度を約1℃高めにします。
暖房運転時 : 設定温度を約1℃低めにします。
除湿運転時 : 設定しつどを約10%高めにします。


不在停止 : ムーブアイでお部屋に人がいないことを検知して不在省エネ運転に切り換えてから、
約3時間後に自動で運転を停止します。運転を停止した場合は、人を検知しても運転
を再開しません。リモコンで運転を再開させてください。

このように非常にたくさんの設定を行って、少しでも省エネになるように工夫されています。ただ、購入者の全てがきちんとした設定をしてはいないのでは・・・と思います。ただ、マニアにはなかなか面白いです。

この夏、このエアコンを使用してみた感想ですが、あれだけエアコンを入れても電気代はこれしかからないのという感じです。

この冬は暖房に使いますが、どの程度省エネなのか楽しみです。[ひらめき]


三菱ルームエアコン MSZ-ZW401S (2) [HOMEハードウェア]

三菱のルームエアコンはムーブアイという温度センサーが室内機の中央についています。このセンサーが「室温+床温度+人の位置+人の動作」を測定し、細かい制御を行っています。

リモコンの紹介です。

R0011837_R.JPG

約30秒間何も操作しないと、表示は消灯します。リモコンを持ち上げたり、揺らしたりすると再点灯します。内部にGセンサーの様なセンサーが入っているようです。

R0011838_R.JPG

リモコン左下の方にある’おしらせナビ’ボタンを押すと、現在の運転状況の確認ができます。また、室内機の’ナビランプ’が点灯したときは、エアコンから気づかなかった冷暖房のムダやもっと快適な使い方をエアコンからお知らせするとのことです。

お知らせナビ’ボタンを押して、運転状況の確認をしてみます。

R0011886_R.JPG

温度状況です。設定温度より1℃高い状況です。

R0011887_R.JPG

気流の状況です。人が一人いるのを検知してます。もちろん私です。人の周囲は少し網掛けが無くなってます。このときは’風よけ’の設定になっています。

R0011888_R.JPG

一ヶ月分の電気代と今回の電気代が表示されます。

R0011889_R.JPG

ちなみに室内機の’ナビランプ’が点灯したので、リモコンの’お知らせナビ’ボタンを押すと一例として以下のお知らせが来てました。

R0011839_R.JPG

ナビランプ’は室内機の温度表示の右の表示です。

R0011835_R.JPG

これ以外にもいろいろなお知らせが届きます。例えば、設定温度より温度が低くなったときに送風運転に切り替わった時、温度設定を変えた方が省エネになる等々・・・・・すこしうざいかもしれません(笑)

(続く)[exclamation]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。