So-net無料ブログ作成
検索選択

BOSSのDVD [ソフト]

サントリーBOSSのDVDが当たりました。[ひらめき]

サントリーコーヒー「BOSS」発売20周年記念第2弾キャンペーン
「宇宙人ジョーンズCM いまのところの総集編DVDキャンペーン実施

というキャンペーンでした。プレスリリースはこちらです。

立派な箱に入っています。

R0011947_R.JPG

この箱から取り出すと

R0011948_R.JPG

これを開けるとDVDがはいっていました

R0011949_R.JPG

再生した時の最初の画面です。

R0011950_R.JPG

収録されている宇宙人ジョーンズCMは何と51本です。記憶にあるものもあれば、ないものもあり、・・面白いです。しばらく楽しめそうです。


JL-B41 [AUDIO]

今日は随分と雪が積もりました。[雪]。明日の朝がちょっと心配です。

BDプレイヤーを買おうか検討していたのですが、何故かレコードプレイヤーを購入してしまいました。

先日、八王子に出張に行った帰りに、サウンドパックスによると、Victorのレコードプレイヤー’JL-B41’がおいてありました。

完動品でカートリッジ付きで一万円でした。

Victorの字体も結構古い感じの字体です。ネット上で調べてみると、オーディオの足跡という貴重なサイトがあり、そこに資料が掲載されていました。このサイトに感謝します。

サイトをみるとJL-B41の発売は1974年です。少なくても35年位経っていると思いますが、ちゃんと動きます。もちろんダイレクトドライブです。

R0011938_R.JPG

随分と凝ったネームプレートです。

R0011939_R.JPG

リアの表記です

R0011941_R.JPG

35年以上経ってもちゃんと動くのは完全マニュアル動作で余計な機構がついていないためだと思います。もちろん、オートリフトアップもついていませんし、回転を止めるブレーキも無いです。手でターンテーブルを止めないとしばらく回っています。

付属していたカートリッジで再生してみます。

R0011944_R.JPG

レコードはバーブラ・ストライザンドの’ギルティ’ 1980年発売です。

R0011946_R.JPG

ベースやドラムの太い音がアナログレコードですが、いかんせん’チャンネルセパレーション’が悪くモノラルみたいな感じです。

ということで押し入れを探ると・・・・・・ありました。DENON DL-103LCⅡ

R0011943_R.JPG

http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl103lc2.html

ネット上を調べると、まだ針交換できる様です。早速、発注しました。さて、どの程度音がよくなるでしょうか・・・・続く。[exclamation]


iPad [PCハードウェア]

皆さん明けましておめでとうございます。今年は去年より更新したいと思います。

そろそろスマホを購入と思っていますが、やはり料金がちょっと高いです。いろいろな方法を検討していますが、いい方法が見つかりません。というわけでスマホは後回しにして、タブレットを検討していました。

一番の目的はAVアンプのリモコン用途です。SC-LX75のリモコンですが、値段の割にはしょぼく、キーが小さくておしずらいです。しかも、最近は老眼になってきて、リモコンの小さい文字がはっきりと見えません。リモコンのアプリはiPad、iPodTouch、iPhone用だけでなく、Android用も出ています。値段の安いNEXUSでもいいかなと思いましたが、まずはAppleていくことにしました。

昨年の夏のボーナスで実はちょっと型落ちのノートPC、dynabook R732 を購入していました。DVDドライブ内蔵でSSDモデルでしたのでサクサク動いたのですが、いかんせんキーボードのタッチ感が悪すぎてミスタッチが多く出ます。その点が気に入らなかったので、売ってしまいました。

その代金でiPad 32GB WiFiモデル購入となりました。色はホワイトです。

R0011924_R.JPG

SC-LX75は一世代前のモデルですので、iPadでのコントロールソフトはiControlAV2 になります。

早速、iPadに入れてみました。これを使うとリモコンを使う気はなくなります。本当に便利です。比較用に右側にリモコンを置いてみました。こんな小さいリモコンキーで操作するなんて・・・もう戻れません。

R0011926_R.JPG

このアプリでできないことはSC-LX75のPower-ONです。そのときだけはリモコンを使う必要があります。

注意点としては、SC-LX75のIPアドレスが変わっているときがあるので、そのときは調べて再入力する必要があります。

iPadについてですがこれからいろいろ使ってみます。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。