So-net無料ブログ作成

いきなり団子 [FOOD]

今晩は! 今日は風が強いですね、冬が近づいてきました。[雪]

またまた、立川伊勢屋ねたです。いつも多摩センターの三越にあるお店で買っていますが、最近は’いきなり団子’がおきにいりです。

いきなり団子は熊本のお菓子だそうです。以前、銀座にある熊本県のアンテナショップで買って食べましたが・・・冷凍したあるものを温めた物でした。素朴なお菓子という印象でしたが、別に買ってたべるものではないなという印象でした。

立川伊勢屋のいきなり団子はいい意味でこの印象が裏切られました。

R0012150_R.JPG

中身はサツマイモの上にあずきあんが乗った食べ物です。

R0012152_R.JPG

 さつまいもとあんこの上品な甘さが和菓子という感じで、銀座で食べたものとは別物です。

まだ、売っていたら食べてみてください。[ひらめき]

 

 

 


Nexus7 [モバイル]

iPadMiniとモバイルルーターの2台持ちでしばらく使っていましたが・・・いろいろ問題点がありました。

・2台分の重量がちょっと重い(308+156=464g)
・モバイルルータ- L-09Cのバッテリーが持たない
・モバイルルーター L-09Cは基本的にLTE優先で接続するので、電波状況によりLTE-3G間の切り替えが発生すると、しばらくネットワークにアクセスできない。
・片方を忘れてしまって役に立たなかった。たまにありました
・iPadMiniがiPadと比べるとさくさく動かない。その分バッテリーは持ちますが・・・

最新のモバイルルーターならバッテリーも持ちますし、3G回線に固定して接続することも可能ですが・・・2万円弱の値段となります。モバイルルーターだけ換えるのも結構費用がかかります。 

最近発売されたNexus7にはLTE版があり、市販されているSIMカードを差して使えるとの事。
IIJのカードは対応が確認されています。

新しいiPadMiniの発表もあり、今が売り時ではと判断し、iPadMiniをソフマップで売り、そのままソフマップでNexus7 購入となりました。

¥39800でした。重量は299g。

これが梱包箱です。なかなかカラフルな箱です。

R0012180_R.JPG

箱から出して電源を入れました。

R0012182_R.JPG

さて、SIMカードですが、新規にBICSIMを購入しました。

R0012183_R.JPG

本体にSIMカード入れるのには、付属の専用治具を使います。これが添付の説明図です。

R0012186_R.JPG

専用の針のような治具を使い、SIMカードケースを引き出し、それにSIMカードをセットして本体に差し込むという作業となります。

R0012190_R.JPG

これが治具をさしたところです。

R0012191_R.JPG

SIMカードケースをひきだしました。

R0012192_R.JPG

Nexus7のSIMカードサイズははmicroSIM(下)になります。上はモバイルルーターで使っていた。標準SIMです。

ちなみに、モバイルルーターL-09Cですが、会社の先輩に譲りました。

今日のところはここまでです。[ひらめき]

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。