So-net無料ブログ作成

WALKMANでNHKラジオ語学講座 [STUDY]

こんにちは、やっと涼しくなりました。ちょっと夏バテ気味だったのでしばらくご無沙汰でした。

通勤時にNHKラジオの語学講座を聞くためにずいぶん前に購入した商品がありました。TalkMasterⅡです。

R0011112_R.JPG

Walkmanと並べてみると・・・・・、画面はモノクロです。

R0011113_R.JPG

厚みもこんなに違います。WALKMANの2.5倍以上あります。Yシャツの胸ポケットに入れられる厚さではないです。

R0011114_R.JPG

これで、毎日の放送を帰宅後聞いてました。ただ、仕事が忙しいとついつい怠けてしまいます。本体を持ち歩けば通勤の途中で聞けるのですが、持ち出すとAM放送がうまく録音できなかったりするのでどうしても家に置き、帰ってから聞くことになります。クリアに録音したいので別売りのループアンテナまで購入しました。

R0011115_R.JPG

ここ2年ほど眠っていたのですが、ある朝新聞を見るとTalkMasterⅡのリコールが発表されていました。内蔵のリチウムイオン電池が異常に過熱し焼損するものが確認されたので無償交換するとの内容です。

早速、電池を交換しました。せっかく電池を交換したので通勤時にWALKMANでNHKラジオ語学講座を聞くことができないかといろいろとトライして見ました。

案1:TalkmasterⅡで録音した番組をパソコンからX-アプリに取り込みWALKMANに転送する。

   →久々にTalkmasterⅡで録音してみたのですが、やっぱり音がいまいちです。

案2:radikoで録音できるのでは・・・・NHKは入っていませんでした。残念

案3:ストリーミング録音する。                                                    よく調べるとNHKでは一週間遅れでストリーミングができるようになっています。ストリーミングを録音するためには録音するためのソフトが必要です。

フリーソフトを調べてみたのですが、XPでないとうまく動作しなかったりとなかなかいいソフトがありません。結構いろいろ試したのですが、いまいちでした。

Web上を検索していると、有限会社 高梨IT製作所というところでNHKラジオ語学番組キャプチャーツールを公開されている事が分かりました。早速ダウンロードして使っています。このソフトは凄いです。ファイルをダウンロードし、そのままmp3に変換し、保存してくれます。

ちなみに、多くの方がアクセスしたため、サーバーがダウンしたとの事でしたので直リンクは貼っていません。私も早速、任意の寄付340円をしました。

ダウンロードしたファイルをWALKMANに転送し、通勤時にNHKラジオ語学講座を聞くことができるようになりました。ストリーミングなので音もクリアで聞きやすいです。

やっぱりTalkmasterⅡはいらないようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


公開講座 [STUDY]

いよいよ梅雨らしくなってきました。[雨]                                        湿度高いですね。

私の出身大学がいつの間にか近所の相模原に移転してます。HPをみていたら公開講座を開催していて無料とのことです。

たまには大学の先生の話を聞くのもおもしろそうなので申し込んだところ、無事抽選を通過したので毎週土曜日に1時間半の講座を聴きに行っています。

内容はビジネスローと企業論理-金融、知財、税、人事労務分野を中心に-

全5回です。母校の法学部には大学院ビジネス法務専攻があり、そこでの研究の成果をベースにした内容との事です。

参加者は結構年配の方が多いです。(失礼)                                  最近、仕事では知的刺激が弱いのでいい気分転換になってます。

しかし、4年間通った厚木キャンパス、世田谷キャンパスもすでに無くなっているのがちょっと残念です。                                                         最初の会社の所沢の事業所もすでに無くなっています。

私の通ったところは次々に無くなっていってくのが運命でしょうか・・・・?[たらーっ(汗)]

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。