So-net無料ブログ作成

FHF蛍光灯 [HOMEハードウェア]

自宅の台所の蛍光灯が少し暗くなってきたような気がしたので交換することにしました。

台所の天井は傾斜天井のため、写真のような蛍光灯を天井から吊り下げてます。

ODELICのOA076741Nです。

IMG_3520_R.JPG

*昼間に撮影した写真に差し替えました 

2006年9月購入なので、約10年経ちますが一回も蛍光管を交換したことが有りませんでした

 取扱説明書をみると使用している蛍光灯は---直管蛍光ランプ(FHF54)、54W x1灯と記載されてます。

現在、多摩センターには電気店がないので、まずは唐木田のデーツーに行ってみましたが、40Wタイプまでしか有りませんでした。仕方ないので更に京王堀之内のケーズ電器、ノジマに行っても有りませんでした。

というわけで、ネット上を検索するとヨドバシには在庫があるようなの、八王子のヨドバシで購入してきました

IMG_3515_R.JPG

全長は1149mmですが、管のサイズが16mmと細いので、電車で持ち帰る際に壊してしまわないかちょっと冷や冷やしてました。購入したのはPanasonicのFHF54SEN、なんとオランダ製です。

 IMG_3516_R.JPG

IMG_3517_R.JPG 

*こんな感じで蛍光灯は納まってます。写真追加

 IMG_3524_R.JPG

 交換して、明るくなりましたが・・・次回の交換時期に入手できるかちょっと不安です 

 




STARWARSコラボ [コーヒー]

皆さん、今晩は!

STARWARSコラボ商品はいろいろありますが、お安い商品としてキリンファイヤーを集めてみました。値段の安いスーパーで少しずつ買い、やっと揃いました。

これから飲んじゃいます

IMG_3504_R.JPG 

 





E17サイズのLED電球 [HOMEハードウェア]

先日、多摩境のコストコに行った際にLED電球を買ってきました。

自宅の廊下の照明はE17サイズのミニクリプトン電球で40W型を使用していますが、まだLED電球には交換していませんでした。

普通の電球サイズ---E26サイズのLED電球はどこでも結構安く売っていますが、それより小さいE17サイズの電球でそこそこ明るい物となると、1個2000円以上するものもあります。

多摩境のコストコで売っていたのはforeverlampという会社のLED電球で、2個パックで1598円でした。

すいません、中身が抜いてある写真でした。

IMG_0768_R.JPG

IMG_0767_R.JPG

電球とLED電球の形状比較をしてみます。おわかりと思いますがLED電球は右側です。

IMG_0757_R.JPG

LED電球は放熱部があるので、全長が長くなるのと、電球の様に全体が光るわけではないです。

早速交換してみました。

IMG_0765_R.JPG

LED電球だと全体が光らず、下向きに光っている事が分かります。

IMG_0764_R.JPG

こちらは電球の写真です。色味が違っていますが、実際は写真ほどの色の差はありません。発光するものを撮るのは難しいです。

少し明るくなったのと、消費電力が38W→5Wと低減されたのでOKです。 [ひらめき]

(追加)

廊下の照明は2個あるので、手前をLED電球、奥を電球にして撮ってみました。やっぱり色の差は結構ありますね!

IMG_0770_R.JPG


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。