So-net無料ブログ作成

アルペン スキー試乗会(2012) 志賀高原 [スキー]

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?またまたご無沙汰でした。

尾瀬岩鞍の試乗会では、気に入った板が見つからなかったので、再度アルペンスキー試乗会に行ってきました。長野で開催されるのは五竜とおみスキー場に行った記憶がありますが、今回は志賀高原の一の瀬ダイヤモンドスキー場です。(4月7日)

いつものように、日帰りですが、さすがにしんどいので、前日は上野原の友人宅に泊まり、朝早く出発しました。途中は渋滞もなくスムーズに信州中野まで来ました。

ところが、朝の冷え込みが厳しいせいか志賀草津道路はかなり凍結しています。スタッドレスにFFでは不十分な様で、急坂では結構ホイールスピンして登るのがやっとです。後ろから4駆があおってくるので、久々に金属チェーンを巻きました。十年以上巻いたことがないと思います。さすが志賀高原・・・この日の最高気温は予報ではマイナス4℃でした。

SN3F0122.jpg

9時過ぎにはダイヤモンドスキー場についたので、今日は前より板を借りられそうです。といってもさすがに人気の板は借りられていてあまり人気の無い板からです。

①NORDICA DOBERMAN GSR EDT EVO XBI CT 172cm

SN3F0124.jpg

オールラウンドですが名前からするとGS用の板のようです。SPITFIREの様に反発が強くはなく、大回りも小回りもそこそこいける良い板です。ただ、あまりに癖がないのが欠点かも、ただターンの後半でグイーンと加速する感じは無いです。難しいことを考えないなら良いですが、私は買わないです。

②K2 CHARGER

SN3F0126.jpg

借りたいと思っていた板がほとんど出はらっていたので、K2のブースに行きました。K2は6本しか種類がないのですが、オールラウンド用の板があるとの事で借りてみました。昨年のモデルから継続の様ですが、昨年モデルは緑色でとても買う気がしない色ですが、色が変わって精悍な印象です。

この板はロッカーなのですが、ターンし始めるまでのダルさがないのと、トーションが強いです。結構クイックに曲がれます。返りが強いので、体重が軽い人にはちょっと厳しいかもしれませんが、約90kgの私にはちょうどいい感じです。ショートターンも慣れればいけそうです。気に入りました。最近のVOLKLは軽い乗り味なのであまり好きではないので、第一候補・・・でしょうか!  

今日の試乗会はあまりメーカーの人がいなく、アルペンのスタッフが主の様です。朝一の受付に人が配置されているようで、スタッフの人が少なく、ビンディング調整だけで手一杯の様で、詳しい説明もあまり聞けない感じです。

ここから後は諏訪インター店の板マニア?の様に何でも知っている方のアドバイスにしたがって、借りてみました。

③HART C7.2MT SSF 170cm

小回り用の板です。中級者用の板のせいなのかテール側はすぐにずれて回ってしまいます。

SN3F0127.jpg

このあとは大回り用の板を借りたのですが、写真は撮っていませんので忘れてしまいました。

④ATOMIC BLUESTER DEMO-ELITE 164cm

SN3F0129.jpg

次はATOMICのこの板を滑ってくださいとのことで借りてみました。これより上のグレードになると小回り用、大回り用に分かれてしまうとのこと(DEMO-A、DEMO-S)。標準的なオールラウンドの板です。良くできていますが面白みはない感じです。

⑤SALOMON 24 J-KART 162cm

SN3F0130.jpg

これもオールラウンドの板です。ただかなり小回り向きの印象です。大回りはちょっと苦手な感じです。板の長さが短いです。ちょっと私には向いていない印象です。

⑥ELAN AMPHIBIO WAVEFLEX 12 FUSION 168cm

これは内側がキャンバー外側がロッカーになっている板だそうです。これはELANだけとのことでした。板としては柔らかめだと思いますが、しなやなかな柔らかさを持っていて、よくグリップしていて操作がしやすい板です。これは良い板です。板が2本買えるなら一本はこれを買いますが・・・・もう少しとんがった板が好みです。

SN3F0132.jpg

最後にもう一回 K2 CHARGERを借りました。やはり今年はこれにします。ALLSTARは本当にかっ飛ばすならいい板なのですが、いろいろなコンディションを滑るとなるとやはり役不足です。ついでにブーツも買いたいのですが・・・

この日の志賀高原は4月と思えない本当に良いコンディションでした。

SN3F0135.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。